バリアフリー表示

検索

沖縄美ら海水族館

FlashPlayerがインストールされていない場合やバージョンが古い場合は最新のFlashPlayerをインストールしてください。


ようこそ沖縄美ら海水族館へ

  1. トップページ
  2. FAQ

営業時間と料金を教えてください

沖縄美ら海水族館の開館時間は通常期(10月~2月)は「8:30~18:30」ですが、夏期(3月~9月)は「8:30~20:00」と閉館までの時間が長くなります。料金は「年間パスポート」や「4時からチケット」などお得なチケットもありますので、詳しくは【営業時間・料金】をご覧ください。

沖縄美ら海水族館の概要を教えてください

沖縄美ら海水族館の施設概要・展示については【ようこそ沖縄美ら海水族館へ】をご覧ください。その他の情報については、下記をご覧ください。

団体(20名以上)の場合は予約が必要ですか?

学校団体以外の予約は不要です。ご不明の点等あれば下記までお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

沖縄美ら海水族館
水族館事業チーム

  • TEL:0980-48-3748
  • FAX:0980-48-4444

(業務撮影について)水族館内での撮影は可能ですか?

雑誌・TVなどの業務撮影の場合は、事前申請が必要となります。下記のページより申請書を印刷し、FAXとメールで事前に海洋博公園管理センターまで撮影申請をお願いいたします。

業務撮影でご不明の点がございましたら、お電話でお問い合わせください。
海洋博公園管理センター TEL 0980-48-3748

水族館の休館日はありますか?

12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)が休館日です。この2日間で施設の設備点検作業等を実施しています。詳しくは【営業時間・料金】をご覧ください。

水族館への再入館はできますか?

手に再入館スタンプを押していただくことで、ご入館当日は再入館が可能です。水族館出入口でスタッフにお申し付けください。また水族館の入館券(半券)もなくさないようお持ちください。

クレジットカードや外国紙幣は使えますか?

クレジットカードは、券売所やレストラン「イノー」、すべてのショップ(お土産店)でご利用になれます。
外国紙幣は米ドルのみで、すべての飲食店やショップ、券売所にてご利用になれます。
(注意事項)両替レートはその日の為替相場により変動します。
電気遊覧車は、現金のみの取り扱いとなっております。

クレジットカードの利用できる店舗一覧
  券売所 レストラン
「イノー」
ショップ
「ブルーマンタ」
カフェ
「オーシャン
ブルー」
VISA ×
MasterCard ×
アメリカン・エキスプレス ×
JCB ×
ダイナースクラブ ×
DCカード ×
UFJ × ×
NICOS × ×
TS3 × × ×
J-デビット ×
銀聯カード × × ×
電子マネーの利用できる店舗一覧
  券売所 レストラン
「イノー」
ショップ
「ブルーマンタ」
カフェ
「オーシャン
ブルー」
Edy
nanaco × × ×
QUICPay × × ×
WAON × ×

見学所要時間はどのくらいですか?

水族館の平均見学所要時間は1時間半~2時間となっています。
(※「オキちゃん劇場」や「イルカラグーン」、「ウミガメ館」、「マナティー館」の見学時間は含まれていません。)
ご覧になる館内プログラムによって異なりますので、下記の見学プランを参考にお楽しみください。

水族館入口から出口までどのくらいの距離がありますか?

水族館入口から出口までの距離は、約500mです。水族館3Fから入館し、2F、1Fの順に歩きます。

水族館内での撮影は自由ですか?

個人的な写真撮影であれば、他のお客様のご迷惑にならない範囲(大きな機材で場所を占有しない等)での撮影は自由です。また館内はフラッシュを使ってもかまいません。雑誌・TVなどの業務撮影は、事前に海洋博公園管理センター(TEL0980-48-3748)まで撮影申請をお願いします。

深海コーナーの水槽に圧力はかけているのですか?

沖縄美ら海水族館の展示水槽は、加圧されていません。展示されている深海魚の多くは、沖縄周辺の深海から釣りやトラップなどによって採集されます。水族館に収容後、バックヤードにある加圧水槽で加圧し、徐々に減圧することで低圧下でも飼育が可能となります。つまり、深海コーナーにいる生物たちは、このような工夫を経て展示に至った、きわめて珍しい魚ばかりです。

どのくらいの数の生き物を飼っていますか?

沖縄美ら海水族館では約740種21,000点の生き物を飼育しています。沖縄美ら海水族館は、沖縄周辺の海を再現しています。そのほとんどは沖縄の海にすむ生き物たちです。

一番大きなジンベエザメの大きさはどのくらいですか?

沖縄美ら海水族館ではジンベエザメを3尾飼育しています。一番大きなジンベエザメ「ジンタ」は8.6m、5.5tです。(2016年1月現在)

ジンベエザメはどのくらいの量の餌を食べますか?

一番大きなジンベエザメで、1日に約30kgの餌を食べます。餌はオキアミなど、小さなエビ類です。

水槽で小さな魚が大きな魚に食べられてしまうことはないのですか?

自然界では大きな魚は小さな魚を食べていますが、同じ水槽内で長く飼育していると、お互いに慣れてきてしまうせいか、襲われることはあまりありません。また、魚たちには充分な量の餌を与えるよう配慮しています。

前に歩くカニがいるって本当ですか?

「サンゴの海」にいる「アサヒガニ」というカニは、前にひょこひょこと歩きます。

那覇空港からのアクセス方法について教えてください。

那覇空港から沖縄美ら海水族館までの主な交通手段は、車(レンタカー含む)、高速バス、一般路線バス、タクシーがあります。那覇空港から、車で高速道路をご利用の場合は約2時間、バス(高速バス使用)で約3時間です。

車で行きたいのですが、どうやって行けばいいのですか? 道路標識で「沖縄美ら海水族館」の看板があるのですか?

カーナビをお使いの方は「沖縄美ら海水族館」か「海洋博記念公園」「海洋博公園」で検索して下さい。カーナビMAPCODE は「553075797」、電話番号検索は「0980-48-2741」で入れてください。道路標識は「沖縄美ら海水族館」か「海洋博公園」を目指して移動してください。

水族館最寄りの駐車場はどこですか?

海洋博公園の駐車場をお使いください(無料)。北ゲート駐車場(P7立体駐車場)か、北ゲート前駐車場(P6)が便利です。北ゲート駐車場(P7)入口には「水族館駐車場」の看板が出ています。その他の駐車場をご利用の際は、園内経由で徒歩または遊覧車で水族館まで移動してください。

駐車場が満車になることはあるのですか?

夏の「海洋博公園サマーフェスティバル(花火大会)」などの大きなイベント時には、駐車場が満車になる場合もあります。駐車場が満車の場合は、駐車場は9カ所ありますので1カ所の駐車場で「満車」の表示が出ていても、ほかの駐車場も確認してください。駐車場には警備員がおりますので、空き状況については、当日ご確認ください。

駐車場は有料ですか?

沖縄美ら海水族館にあります、海洋博公園の駐車場はすべて無料です。海洋博公園付近に、有料表示の駐車場もございますが、こちらは民間の駐車場となっております。

身障者用の駐車場はどこにありますか?

海洋博公園には全部で9ヶ所に駐車場がありますが、その内6カ所に身障者用のエリアを設けています。駐車場はすべて無料です。

ペット同伴での入館はできますか?

誠に恐れ入りますが、沖縄美ら海水族館では、ペット同伴でのご入館はお断りしております(ただし、盲導犬・介助犬及び聴導犬を除く)。また当館をはじめ、海洋博公園内でのペットのお預かりはできませんのでご了承ください。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※以前はペット用ケージの貸し出しサービスを実施しておりましたが、「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正により、平成19年6月1日から当館ではペットのお預かりが一切できなくなりました。ペット同伴で沖縄美ら海水族館へお越しになる際は、名護市内のペット保管業登録施設のご利用をおすすめいたします。

※本部町内には現在、ペット保管業に登録している業者はございません。名護市は、那覇方面から当水族館へ向かう途中、水族館手前約25kmに位置します。

名護市内のペット保管業登録施設
施設名 施設所在地 取り扱う動物 連絡先
金城動物病院 名護市港2丁目10-7 犬・猫
(その他の動物は要相談)
TEL:0980-53-4143
ペットショップ
名護水苑
名護市大東3丁目22-26 TEL:0980-53-2732
ワンワン美容室チャッピー 名護市大西2丁目9-2 犬・猫 TEL:0980-54-5866
True Blue 名護市為又549-3-1F TEL:080-3906-3772

ベビーカーや車椅子の利用はできますか?

ご利用になれます。各ゲートおよび施設で無料で貸し出しておりますので、スタッフにお申し付けください。ただし、事前予約はできませんのでご了承ください。

館内にATMはありますか?

ATMは水族館入口ロビーにあります。

館内にロッカーはありますか?

水族館入口(コーラルロビー)を入って右手にコインロッカーがあります。大型(300円)、小型(100円)があります。

館内に授乳室やおむつ換えベッドのある化粧室はありますか?

はい。館内入口付近に授乳室があり、化粧室にはおむつ換えベッドが完備されています。紙おむつはショップ「ブルーマンタ」のレジでお買い求めいただけます。

忘れ物をしたのですが、どうすればいいですか?

沖縄美ら海水族館(TEL0980-48-3748)、または海洋博公園管理センター公園利用サービス担当(TEL0980-48-2741)までお電話でお問い合わせください。

水族館内でどんなイベントがあるかを知りたいのですが?

【館内のモニター表示】で現在どんなイベントがあるかを表示しています。事前に確認する場合は、下記を参考にしてください。

飼育員とお話しすることはできるのですか?

できます。水族館内に常時スタッフが歩いておりますので、質問がある場合はお気軽にご質問ください。青い制服が目印です。水族館の生き物についてご興味がある場合は、飼育員による解説コーナーの「わくわくアクアラボ」に是非ご参加ください。解説後に直接質問もできます。

子どもが迷子になった場合は、どうすればいいですか?

水族館内に常時スタッフがおりますので、お声をおかけください。スタッフが常駐しているのは、「入口受付」と「出口受付」です。お急ぎの場合は沖縄美ら海水族館(TEL0980-48-3748)までお電話でお問い合わせください。

園内には水族館の他にどんな施設があるんですか?

熱帯・亜熱帯の花や果樹が楽しめる「熱帯ドリームセンター」、海と人との歴史を学ぶ「海洋文化館」の他、オキちゃん劇場、マナティー館、ウミガメ館、イルカラグーン、エメラルドビーチ等、様々な施設があります。詳しくは以下をご覧ください。

園内の移動はどうしたら良いですか?

園内の移動は徒歩でも可能ですが、やや勾配がある箇所もあります。園内には遊覧車がありますので、こちらもご利用ください。(1日券200円、1回券100円)

雨の日でも楽しめるのですか?

水族館内は、雨の日でも十分楽しめます。また海洋博公園にある「熱帯ドリームセンター」、「海洋文化館」、「ウミガメ館」、「マナティ―館」は屋根付きの建物ですので、屋内での見学ができます。
イルカプログラムの行われる「オキちゃん劇場」は屋根があり、また「イルカラグーン」には一部屋根があります。天候の状況により、プログラムを中止することもありますので予めご了承ください。
詳しくは以下をご覧ください。

水族館で食事ができるところはありますか?

水族館には、「レストラン・イノー」と「カフェ・オーシャンブルー」があります。「カフェ・オーシャンブルー」は水族館内にありますが、「レストラン・イノー」は水族館4階にあり、水族館に入館せずにご利用いただけます。その他、園内各所にもカフェやスナックがあります。

お弁当の持ち込みはできますか?

水族館内での飲食はご遠慮ください。なお海洋博公園内での飲食は自由です。水族館付近で屋根付きの場所でお弁当を食べるのであれば総合休憩所(美ら海プラザ)がおすすめです。
(注:イベント開催時はご利用いただけません)

通信販売でお土産を買えますか?

大変申し訳ございませんが、通信販売は行っておりません。水族館出口の「ショップ・ブルーマンタ」にて直接ご購入ください。

水族館に入らずにお土産だけ買えませんか?

水族館出口の「ショップ・ブルーマンタ」にて購入いただけます。

おむつ、使い捨てカメラ、電池は買えますか?

すべてショップ「ブルーマンタ」で販売しております。
紙おむつはレジにてお申し付けください。
使い捨てカメラ、カメラフィルム、電池(単3、単4)については、館内入口の年間パスポート受付でも販売しております。

イルカプログラムの時間を教えてください

「オキちゃん劇場」と「イルカラグーン」では各種イルカプログラムが行われます。詳しくは以下からご確認ください。

水族館以外にも公園内で楽しめるバリアフリーの施設はありますか?

園内の施設はどれもお楽しみいただけますように、バリアフリー化への取り組みを行っています。「オキちゃん劇場」には車いす専用のエリアが用意されています。

「オキちゃん劇場」や「イルカラグーン」は雨の日でも楽しめるのですか?

雨の日でも楽しめます。「オキちゃん劇場」は屋根つきの建物です。「イルカラグーン」は一部屋根があります。
ただし、悪天候などで危険と思われる際や、動物の健康状態等によって変更もしくは中止させていただくこともあります。当日の内容については、現地でご確認ください。

イルカに触ることはできますか?

「イルカふれあい体験」があります。土日・祝日開催で無料ですが事前予約制となっていますので、「応募フォーム」より事前申込ください。定員に満たない場合は、当日9時30分~9時50分に募集を行います。

※定員に達し次第応募終了となります。

バリアフリー対応のサービス

沖縄美ら海水族館の入口案内所で電動車いすの無料貸し出しを行っています。1Fから3・4Fのエレベーターでの移動を含めて、施設内の主要動線のほぼすべてを車いすで移動することができます。
レストラン「イノー」ではテーブルを改造し、ほとんどの車いすで利用しやすくなっています。身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方は入館料金が免除されます。

視覚障がい者の方でも楽しめる水族館情報

視覚障がい者でも楽しめる内容がございます。ヒトデやナマコを手で触ったり、サメの歯や肌にじかに触れて確かめるコーナーなどがあります。
そのほかに「点字館内パンフレット」や「拡大文字パンフレット」、現地での音声ガイド(PDA)の貸し出しのサービスがあります。詳しくは以下からご確認ください。

視覚障がい者でもホームページは確認できますか?

【バリアフリー対応のホームページ】をご用意しております。一部ですが、音声解説のページもありますので、こちらでご確認ください。また「点字館内パンフレット」や「拡大文字パンフレット」の貸し出しもご用意しております。

メールでのお問い合わせメールで問い合わせはできますか?

できます。事前に「よくある質問」のページをご確認いただけますと助かります。
こちらに回答がない場合は【お問い合わせフォーム】からご連絡ください。

ホームページ内のページの一覧が見たいのです

【サイトマップ】のページをご用意しておりますので、こちらでご確認ください。

ホームページへのリンクを貼りたいのですが

ありがとうございます。
沖縄美ら海水族館HP はリンクフリーですのでご自由にリンクを貼ってください。
専用のバナーもありますのでお使いください。リンクはトップページからお願いいたします。

水族館以外にも公園の施設を紹介しているホームページはあるのですか?

【海洋博公園のサイト】があります。
「おきなわ郷土村・おもろ植物園」「海洋文化館」「熱帯ドリームセンター」「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」等園内施設を紹介しています。

日本人以外のかたでも水族館のホームページは確認できますか?

日本語版以外にも、英語、中国語、韓国語、台湾語の翻訳版のホームページをご用意しております。
水族館内にも英語、中国語、韓国語、台湾語のパンフレットをご用意しております。パンフレットはホームページ経由でダウンロードもできます。

ホームページの写真には著作権はあるのですか?

ホームページで掲載されている写真はすべて著作権がありますので、許可なく使用することはできません。業務用に写真を使用したい場合は、写真貸し出しのサービスがございますので、以下より申請をお願いいたします。

事前予約が必要なものはありますか?

水族館の【音声ガイド(PDA)】の貸し出しは事前予約が必要です。
そのほかに事前予約を募っている【参加イベント】があります。

教育を目的とした対応はありますか?

水産学、海洋生物学専攻の大学院生、専門学校生を対象にした飼育実習、博物館実習を行っています。
そのほかに県内の中学生、高校生を対象とした職場体験の対応を行っております。詳しくは下記でご確認ください。

水族館リーフレットを送ってほしいのですが?

数量を明記の上、水族館事業チームまでFAXにてお申込ください。個人のお客さまに関してはお電話でも対応いたします。

お問い合わせ

沖縄美ら海水族館
水族館事業チーム

  • TEL:0980-48-3748
  • FAX:0980-48-4444

外国語版のパンフレットはありますか?

沖縄美ら海水族館では日本語・英語・中国語(繁体字表記・簡体字表記)・韓国語と、5種類の外国語版館内パンフレットを用意しております。またご来館前の情報が記載されたリーフレットは、当館ホームページよりダウンロードもできます。ダウンロードは下記をご覧ください。

(広報などの業務で)水族館や海洋博公園の写真素材を使いたいのですが?

業務撮影や写真資料貸し出しについては、事前申請が必要となります。下記のページより申請書を印刷し、FAXとメールで事前に海洋博公園管理センターまで撮影申請をお願いいたします。

環境問題に関する取り組みとして何をしていますか?

沖縄美ら海水族館やウミガメ館では、ゴミを誤って飲み込み死んでしまったイルカやウミガメの事例を紹介して「ゴミを出さない」「捨てない」などの啓蒙活動を行っております。沖縄美ら海水族館では、公園に関連した調査研究事業を通して、広く普及啓発事業を実施しています。